読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲の彼方

物欲の塊ちゃんです。

八月の鯨のはなし。

 映画の数だけカクテルを用意してくれるお店へ。

f:id:hatsunexjapan:20170327193142j:plain

ここは渋谷センター街ど真ん中にあるbar「八月の鯨

店内は人でごった返しています。

 

このお店ではカクテルメニューが基本的に映画のタイトル。

f:id:hatsunexjapan:20170327193816j:plain

どんなカクテルが届くかは未知との遭遇

 

例えば「ゴーストバスターズ」を頼むとこうなります。

f:id:hatsunexjapan:20170327194103j:plain

りんごがカッティングされている!

 

このお店は地球の歩き方的なガイドブックに掲載されたこともありかなり混雑していますし、賑やかです。お酒を作り続けるバーテンさんもかなり忙しそうなのにちゃんと手間をかけていてうれしいです。

 

かくいう私はお酒を飲まないのですが、そういう場合は「いちごで甘い系のノンアルコールでお願いします」とかいうとバーテンさんがお任せで作ってくれます。もちろん、映画にちなんだノンアルコールカクテルです。

届いたものを順番にご紹介。

 

「ヘアスプレー」

f:id:hatsunexjapan:20170327193242j:plain

すごい!たしかにヘアスプレー!

ポップなカラーリングがあの映画を思い出させてくれます。

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

 

 

甘いものの次はさっぱりとしたい!と思い、レモン系でさっぱりとお願いしました。

f:id:hatsunexjapan:20170327194655j:plain

さてこれはなんでしょう?

 

正解は

猫の恩返し

です。

にゃんこ!

 

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

 
猫の恩返し/ CAT RETURNS

猫の恩返し/ CAT RETURNS

 

 

そして生クリーム二連続だったので次は生クリーム無しでフルーツお任せで!とお願いしたら来たのがこちら。

f:id:hatsunexjapan:20170327193312j:plain

す、すごい……!

 

一緒に行った四人のが結構地味なカクテルばかりなのに私がオーダーするノンアルコールは全部ド派手……!!

ではこの映画は?

 

「ファンタジア」

です。

 隣に座っていた外国人グループに

「What is this?」

とか言われて勢いよく

「ふぁんたじあ!」

と言ったら

「???」

みたいなリアクションで(あれ、これ邦題なのかな……?)とか友人たちとモゴモゴ言ってたら

「Oh……!ファンティージァ!」と外国人グループの一人が理解し、単純に私の発音の問題ということがわかりました。

発音って大事ですね。

 

そして最後の一杯は「マスカット系でさっぱり!」でお願いしたところ

f:id:hatsunexjapan:20170327193112j:plain

りんごのハートがかわいいこちらが届きました!

 

さてなんでしょうか。

 

正解は「50回目のファーストキス」でした!

 

 

というわけで、ここに来るといつも何杯も頼んでしまいます!

たのしかった。

 

八月の鯨は今、冒頭にも書いた通りガイドブック効果なのか、異国の方で溢れ大にぎわいです。静かに語らいたい方は結構大変な思いをすると思いますので比較的空いてる時間(早めかめちゃくちゃ遅め)とかを狙うといいです。

 

私は結構面白いしこういうお店は好きですが、嫌に思う人もいるかもなので万人には勧めません。でもこういう場所を楽しんでくれる人と行ったら本当に楽しいです。

 

自分の好きな作品がいったいどんなカクテルなのかも知りたくなっちゃいますよね。

 

あ、ちなみにお酒を飲んでいた時に行った際「悪魔のいけにえ」を頼んだらとんでもないことになりました。勇気のある人はぜひオーダーしてみてくださいませ。

 

ではまた。

 

 

八月の鯨 [DVD]

八月の鯨 [DVD]