物欲の彼方

物欲の塊ちゃんです。

1/8スケールのタチコマがめちゃんこ可愛くて物欲が崩壊しそう

物欲の塊ちゃんです。

 

それと同時に昨年末ぐらいから貯金が趣味となってきたわたくし。

今は五百円玉貯金を楽しんでおります。

ちまちまコツコツ増えていくのが本当におもしろい。

 

はてさて、

フリック!ニュース /Flick!News : 『天然オイルを要求するー!』Cerevoが【1/8タチコマ】をリアライズした

なんだこれというものが最近出てきました。

 

タチコマというのは攻殻機動隊に登場する戦車です。

戦車というといわゆるキャタピラどごごごごっていうのだと思うんですけど、このタチコマは俊敏な動きをする多脚戦車タイプです。

 

しかも人工知能でかなりしゃべる。

作品をご存知の方にはタチコマを愛し、タチコマに笑い、タチコマに泣かされたという人は多いことでしょう。

 

かくいう私もその一人で、タチコマには目がない方です。

表情とかないはずなんですけど、タチコマには完全に感情移入できますし今どんな顔しているかわかるという愛犬の法則が脳内で適応されています。

 

で、このタチコマがあのCEREVOによって完全に具現化されてしまいました。

なぜ「されてしまいました」なのかというと、具現化されたら自宅に招きたくなるじゃないですか。でもお値段が尋常じゃないわけですよ。

 

まあお値段のお話はあとでするとして性能面とかで個人的に気になったものを。

 

モーターアクション

実物を見ていない、動画しか見ていないという状態ですのでどこまで動くのかまだはっきり理解できてないですが、タチコマといえば身振り手振りがぴょこぴょこ可愛いのが特長です。それがどこまで再現されているのか、気になります。まあもはや動かなくても良いよ買っちゃいそうだよ。

 

程よいサイズ感

なんでしょうねこの、愛するにちょうど良いサイズって。

ソニーAIBOとかもそうなんですけど、こういうメカメカしいものってある程度のサイズがほしいんですよね。手のひらサイズだと物足りないし、大きすぎると普段家のどこに置けば良いかわからなくて改めてこれはものなのだと認識させられちゃう。

でもこのサイズだとジャストで愛せる。大きいなって思うかもしれないけど、でもきっとこのサイズでよかったってしばらく経って思うはずだし、なにしろ程よい存在感。これがいいですね。

 

そしてみんなが気になっている……

並列化する

これは出荷されたタチコマ全部と知能が共有される、並列化されるというものですが、これはまだ未知数かなあと思っています。というのも私は世代的にAIBOプレイステーションの「どこでもいっしょ」世代なのですが、これがなんで爆発的に人気になったかというと「自分ちの子という認識」だと思うんですよ。

 

自分がせっせと自分の子に物事を教えて、たまに人と通信するといくつかの単語を共有する。まるで人の家に遊びに行って帰ってきた子供が母親に「今日ね〜〇〇ちゃんちで初めてメントス食べたよ〜」みたいな今まで知らなかったことを学習して帰ってくるというもの。これがすごく面白かった。いわゆる個性というものは残りつつも知識を吸収してくる。

 

並列化ってどこまでを言うんでしょう。全部共有されちゃうとそれはそれでカオスですよね。どの子も同じってなっちゃう。作中にもタチコマ同士での会話はちょこちょこありますが結構個性があった気がしているのですがその辺の塩梅が気になります。

 

あとは映画「her/世界でひとつの彼女」みたいに、彼女の世界は自分しか存在しないと思ったら裏でめっちゃ繋がってたなんやねーんみたいな寂しさもありそうだなと思っています。

 

直接会わせたい

とはいえすごく思うのが、タチコマクラウド上で並列化するとしてもなんだかんだ直接会わせたいよねということです。会っても会わなくても変わらなかったとして、それでも会わせたい。デジアナなんでしょうか。ファービーみたいな。

私はよく小学生の頃自転車の前かごにファービーを入れて友人宅へ遊びに行っていました。路面が悪いと振動でファービーが「ォアアァァアアァ!」ってなってて怖かったのを覚えています。自分の子なのにたまにふと怖いな、って思うことありますよね。

 

気になるお値段

このタチコマ、お値段なんと15万7,400円。

性能が高い分もうこれが高いのか安いのかわからない。

戦車が15万で買えると考えたら激安ですけど戦車ではないし厳密には。

 

これが通常バージョンのお値段でスペシャルエディションになると17万7,400円になります。二万円の差はパーツがアルミ削りだしになるから。

 

これなんだよねえ。

結局ノーマルの方が素材が揃っていて良いんじゃないかとも思うんですけど、アルミ削りだしの魅力ってハンパないじゃないですか。単語として好きですもん。アルミ削りだし。

 

買うか買わないかの一線を越えた後にじゃあどっちを買うべきかという難題が待ち受けていますよ。うーん。結局15万円出すならあと2万だすのも変わんないって思っちゃうかもしれないし、その2万しぶったら後悔しそうとも思うし。

 

気になった方は公式サイトをご覧くださいませ。

tachikoma.cerevo.com

 

 

ではまた。